熊本市ごみカレンダ‪ー‬ 4+

Kumamoto City

iPhone対応

    • 4.3 • 57件の評価
    • 無料

iPhoneスクリーンショット

説明

「明日は何のごみの日だったっけ?」
熊本市では、ごみに関する皆さんの悩みを解決する便利なアプリをリリースしました。
アプリを開くと、ごみカレンダーがすぐ見られる!
前日または当日、お好きな時間に、何のごみの日か通知が届く!
「これは何ごみ?」そんな疑問もすぐ解決!ごみ分別辞典
ごみの持ち込み先等の連絡先もすぐ分かる!地図アプリとの連携も出来て便利
これで、ごみに関する数々の悩みが解消できちゃいます!ぜひお持ちのスマートフォンもしくはタブレットにダウンロードしてお使いください!

【基本機能】
■家庭ごみ・資源収集カレンダー
今日と明日、週ごと、月ごとの3パターンによるごみ収集日程を一つの画面ですぐに確認することができます。

■アラート機能
収集予定のごみの種類を、前日と当日にアラートでお知らせします。時間は自由に設定することができます。

■ごみ分別辞典
品目毎にごみの捨て方を確認できます。また、検索性の高い仕組みをつかっているためお探しのモノを簡単に見つけることができます。

■ごみの出し方
ごみの種別ごとに、主な品目と出し方を確認することができます。

■よくある質問
Q&A方式で、よくお問い合わせいただく情報を確認することができます。

■お知らせ
収集日変更のお知らせやイベント情報などを確認することができます。

新機能

バージョン 1.5.0

・いくつかのバグを修正しました。

評価とレビュー

4.3/5
57件の評価

57件の評価

ヘタンコナス

うっかり出しそびれ防止に役立つ

2022年9月時点の使用感
紙媒体のごみカレンダーは広告の入り方がエグいので、
家の中に貼っておきたくない。
アプリがごみの日を知らせてくれるのはとてもありがたい。

良いところ
・台風が接近する日、収集があるか知らせてくれる!
・ごみの種類毎にリマインダーできる
 回収が月2回しかないごみの日は逃しがちだったので、とても助かってる。
・広告がない!
・シンプルな内容
 余計な情報を詰め込まず
 ごみの回収に絞ってある。

改善して欲しい点
・1ヶ月カレンダーをホームのデフォルト表示にしたい
 ひごまるはかわいいけど、画面の半分を埋め尽くすほどデカデカとイラストは要らない。
・週単位、月単位どちらをホームに表示するか設定できるようにして欲しい。
・文字サイズを変えたい
 小さくてパッと見で分かりにくい。
 老若男女誰でも必要とするものだからこそ、この設定は必須だと思う。
 字を大きくすると言っても横幅に限りがあるので、
 例えば、回収のない土日を切って平日のみ表示するとか
 3日分ずつ表示するとか
 当日(または翌日)のごみだけをデカデカと表示する「日めくり表示」などはどうだろう。
・「ごみの出し方」が見づらい
 紙媒体にあるような具体的なイラストが欲しい。
「主なもの」から「出し方」まで
 ひと続きでスーッと見られた方が良いのに
 ただ文字を流し込んだだけのぎっしり詰め込んだレイアウトと、
 変にテーブル分割してあるせいで、
 情報が分断されてとてもみにくい。
・収集が済んだかどうかリアルタイムで知りたい
 某自治体のように収集車にGPSを付けて
 収集車が近づいて来たら通知するような機能があったらな。
 まだ間に合うか? と思いながらステーションへごみを持って行くことがなくなると良いし、
 収集車が去ったらできるだけすぐに掃除したいから。
・検索画面(ごみ分別辞典)からホームへ戻るボタンがない
 わざわざ左上の≡(メニューボタン)→ホームと戻る必要がある。
 とてもめんどくさいし分かりにくい。
・ホーム画面右上のボタンが不要
 ただごみのカテゴリ一覧が出てくるだけ。
 それぞれをタップしても何も起きない。
 ユーザーを混乱させるだけの謎ボタン。
 各項目をタップしたら、カレンダーの中でそのごみの日がハイライトされるといいと思う。
・言語モードはアプリ内で変えられるようにして欲しい
 各言語に対応しているのは素晴らしいのだが
 端末本体の言語設定と連動してるなんて気付きにくい。
・やさしい日本語モード、中途半端で全然やさしくない。
 どんな人がターゲットなのか不明だが、
 ごみの出し方は微妙に内容が端折られているだけ。
 お知らせの内容は通常モードと全く同じ。
・春竹小校区の「萩原町」が未だに検索でヒットしない
 これは何ヶ月も前に他の方が書かれているのに、
 まだ改善されてませんね。

もっとっき

アレクサのスキルに対応して欲しい!

通常の使用に関してはとても満足しています。ただ、一つだけ要望があります。アレクサのスキルに対応していただきたいのです。アレクサに声をかけるだけでゴミの日が確認できるため、とても欲しい機能なのです。さまざまな自治体のゴミの日アプリが既に対応しており、なんと、阿蘇市は対応しております。阿蘇市の担当の方にご指導いただくなり、なんとか対応してくれませんか!!!

ゴン太コス

これは便利

地域を指定すれば今日はこのゴミ、明日はこのゴミって情報が表示されるし、アラートの機能もあるので捨て忘れる事がある方はインストールをオススメします!!
「これは何ゴミだろう?」ってのも検索できる機能もありますし、文句無しに星5個です^ ^

アプリのプライバシー

デベロッパである"Kumamoto City"は、アプリのプライバシー慣行に、以下のデータの取り扱いが含まれる可能性があることを示しました。詳しくは、デベロッパプライバシーポリシーを参照してください。

ユーザに関連付けられないデータ

次のデータは収集される場合がありますが、ユーザの識別情報には関連付けられません:

  • ID
  • 使用状況データ
  • その他のデータ

プライバシー慣行は、ご利用の機能やお客様の年齢などに応じて異なる場合があります。詳しい情報

このデベロッパのその他のアプリ

他のおすすめ

ホワイト急便公式アプリ
ライフスタイル
Hiプレポアプリ
ライフスタイル
LAGOO
ライフスタイル
新生堂ハッピー
ライフスタイル
九州電力/キレイライフプラス
ライフスタイル
ゆめアプリ
ライフスタイル